Capri's caprice blog

関東屈指の梅の名所

曽我梅林へ梅を撮りに行ってきました。

ここは"かながわの景勝50選"にも選ばれていて、ひたすらにだだっ広い敷地に梅が沢山植えられています。


残念ながら写真では伝わりませんが、やっぱり梅は良い香りがしますね(^_^)

見て楽しめて、香りでも楽しめるのが、梅の良いところですね(o・∀・)b゙




PENTAX K-01 / smc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED (IF)  [ 1/640s F3.5 ISO100 f=10mm ]



PENTAX K-01 / Industar-61L/Z MC インダスター 2.8/50 M42  [ 1/160s ISO100 f=50mm ]



PENTAX K-01 / smc PENTAX-D FA Macro 100mm F2.8 WR  [ 1/1000s F2.8 ISO100 f=100mm ]



PENTAX K-01 / smc PENTAX-D FA Macro 100mm F2.8 WR  [ 1/640s F2.8 ISO100 f=100mm ]



PENTAX K-01 / smc PENTAX-D FA Macro 100mm F2.8 WR  [ 1/250s F5.6 ISO100 f=100mm ]



テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2014/02/28(金) 00:00:00|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

築地本願寺

うまい寿司が食べたくて、築地までふらっと出かけてきました(;´Д`A ```

「築地といえば、あの建物を撮らねば!」ってことで、古代インド様式建築で知られる築地本願寺へ参拝に。

訪れたこの日は本堂でコーラスの練習中でした。

もっとホールの中をじっくり見てまわりたかったので、その内また行ってみようかな~。




PENTAX K-01 / Voigtlander COLOR SKOPAR 20mm F3.5 SLII Aspherical (PK) [ 1/125s F8.0 ISO200 f=20mm ]



PENTAX K-01 / Voigtlander COLOR SKOPAR 20mm F3.5 SLII Aspherical (PK) [ 1/6s F8.0 ISO1600 f=20mm ]



PENTAX K-01 / Voigtlander COLOR SKOPAR 20mm F3.5 SLII Aspherical (PK) [ 1/100s F5.6 ISO1600 f=20mm ]



PENTAX K-01 / Voigtlander COLOR SKOPAR 20mm F3.5 SLII Aspherical (PK) [ 1/8s F5.6 ISO1600 f=20mm ]



PENTAX K-01 / Voigtlander COLOR SKOPAR 20mm F3.5 SLII Aspherical (PK) [ 1/125s F8.0 ISO200 f=20mm ]


  1. 2014/02/26(水) 00:00:00|
  2. 社寺仏閣
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

吉見百穴@後編

吉見百穴自体は横穴墓なのですが、軍需工場用に掘られた洞窟もありQ7で撮ってみました。

洞窟内は、出入り口からの光と釣られた電球しかなく、正直Q7のAFではピントが合わないだろうと思っていましたが、予想に反してピントが合って驚きましたΣ(゚ロ゚;)

まぁ、ピントが合ったところで手撮りだったため、シャッタースピードが低速すぎてブレ写真だらけでしたw




PENTAX Q7 / PENTAX-08 WIDE ZOOM [ 1/320s F4.0 ISO200 f=3.8mm ]



PENTAX Q7 / PENTAX-08 WIDE ZOOM [ 0.3s F4.0 ISO800 f=4.5mm ]



PENTAX Q7 / PENTAX-08 WIDE ZOOM [ 2.5s F4.0 ISO800 f=4.6mm ]



PENTAX Q7 / PENTAX-01 STANDARD PRIME [ 1/20s F1.9 ISO800 f=8.5mm ]



PENTAX Q7 / PENTAX-01 STANDARD PRIME [ 1/20s F1.9 ISO800 f=8.5mm ]


  1. 2014/02/24(月) 00:00:00|
  2. スナップ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

吉見百穴@前編

ぶらっと車を走らせて、吉見百穴へ行ってきました。

行ったのは小学校の遠足以来だったのですが、何か記憶と違うような…。

もっと穴が大きくて広かった気がしてたんだけどなぁ(^_^;)


ちなみに、そこかしこに"スズメバチに注意"の看板がありました。

夏場とかに訪れるのは怖いかも…((((;゚Д゚))))




PENTAX Q7 / PENTAX-08 WIDE ZOOM [ 1/800s F4.0 ISO200 f=3.8mm ]



PENTAX Q7 / PENTAX-08 WIDE ZOOM [ 1/400s F4.0 ISO100 f=5.3mm ]



PENTAX Q7 / PENTAX-08 WIDE ZOOM [ 1/250s F4.0 ISO100 f=5.1mm ]



PENTAX Q7 / PENTAX-01 STANDARD PRIME [ 1/1600s F2.0 ISO100 f=8.5mm ]


  1. 2014/02/22(土) 00:00:00|
  2. スナップ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最後の秩父三社

これまでに秩父三社として知られている"三峯神社"、"秩父神社"の写真をあげてきました。

蝋梅を撮った後、最後の三社の"宝登山神社"を参拝してみました。


宝登山神社を訪れたのは初めてでしたが、この神社は装飾もそうですが、色づかいなどもとても美しい神社でした(・∀・)

また、三国志で有名な武将の関羽や趙雲の彫刻がありました。

宝登山神社と何か関係があるのかなぁ。




PENTAX K-3 / smc PENTAX-DA 16-45mm F4ED AL [ 1/500s F8.0 ISO200 f=19mm ]



PENTAX K-3 / smc PENTAX-DA 16-45mm F4ED AL [ 1/30s F5.6 ISO200 f=28mm ]



PENTAX K-3 / smc PENTAX-DA 16-45mm F4ED AL [ 1/30s F8.0 ISO200 f=19mm ]



PENTAX K-3 / smc PENTAX-DA 16-45mm F4ED AL [ 1/30s F8.0 ISO200 f=20mm ]



PENTAX K-3 / smc PENTAX-DA 16-45mm F4ED AL [ 1/40s F5.0 ISO200 f=29mm ]



PENTAX K-3 / smc PENTAX-DA 16-45mm F4ED AL [ 1/30s F5.6 ISO200 f=29mm ]



PENTAX K-3 / smc PENTAX-DA 16-45mm F4ED AL [ 1/125s F4.5 ISO200 f=16mm ]



PENTAX K-3 / smc PENTAX-DA 16-45mm F4ED AL [ 1/100s F8.0 ISO200 f=16mm ]


  1. 2014/02/19(水) 00:00:00|
  2. 社寺仏閣
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年だけ?

昨日、CP+から帰宅するとRICOHから下記のような文面のEメールが届いていました。






どうやら、土曜日のCP+が中止だったため、とっておきphotoの採用された人で、現地に見に行くことが出来なくなってるかもしれないってことで、現地の様子を撮った写真を送ってくれたみたいです(´▽`)

それとも毎年、CP+で展示された場合は送ってくれてるのかな?

いずれにせよ、なかなか気が利く良いアイディアですね(o・∀・)b゙

私は直接見に行ったけどw


以下、添付してくれた写真です。

自分が写っていなくて、ホッとしたような、残念なような…w

ちなみにK-3で撮られた写真でした。










それと、今日帰宅すると認定証も届いてました。


PENTAX K-01 / Voigtlander COLOR SKOPAR 20mm F3.5 SLII Aspherical (PK) [ 1/60s F4.5 ISO1600 f=20mm ]



また5月頃に第4回目のとっておきphotoを募集するらしいけど、次回はどうしようかなぁ"o(-_-;*)


  1. 2014/02/18(火) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

CP+2014

今年もまた、年に一度のカメライベントCP+を見るためにパシフィコ横浜へ。

本当は土曜日に行く予定でしたが、記録的な大雪のために行けなかったんで日曜日に行ってきました。

土曜日がイベント中止だったこともあり、例年以上の人混みだった気がします(^_^;)



幾つかお目当てがあったので、気になる機材を見て触ってきました。



まずは、SIGMAの"DP QUATTRO"。


PENTAX Q7 / PENTAX-02 STANDARD ZOOM [ 1/60s F4.0 ISO400 f=9.5mm ]


タッチ&トライコーナーには寄らなかったのですが、展示ケース越しに見た実物は案外幅がある印象でした。

独特のフォルムなので、もし購入した場合は持ち出す時のカバンとか検討しないとかなぁ。

従来のフォビオン機よりも高感度性能が良くなっているらしいので、非常に気になる存在です(・∀・)



続いては、FUJIFILMの"X-T1"。


PENTAX Q7 / PENTAX-02 STANDARD ZOOM [ 1/100s F4.5 ISO800 f=14.9mm ]


こちらはタッチ&トライコーナーでお触りしてきました。

FUJIFILMの機種は使ったことがないので、メーカーの方に操作を教えて頂きました。

EVFはOVFに比べて、どうしても表示ラグがあるのであまり好きではないんですが、このX-T1はイイかも。

私の撮影はMFが多いのですが、非常にピント合わせがしやすかったです。


FUJIFILMの画作り&発色も好みなので、もしPENTAXがカメラ業界から撤退したら、次はFUJIFILMかなぁ。

あ、そうそうタッチ&トライの後に、同社のブースで展示されていたプロ写真家の作例のフォトブックを頂きました。

これ良いアイディアですね。

今日頂いた物の中で一番嬉しかったですヽ(*´Д`*)ノ



最後はRICOH(PENTAX)から。

まずはいつかは使ってみたい"645D 2014"。


PENTAX Q7 / PENTAX-02 STANDARD ZOOM [ 1/80s F3.5 ISO200 f=8.4mm ]


次の645DにはCMOSセンサーが載りますし、チルトモニターが採用されるようなので、まず間違いなくLVが使えるようになりそうですね。

これまたピント合わせがやりやすそうです。

私はもっぱら風景写真を良く撮るほうなので、いつかは中判カメラを使った撮影をしてみたいです。

が、おいくら万円になるのかは分かりませんが、きっと私には手の届かない値段でしょう(´・ω・`)

BIGで高額配当当たらないかなw



続いて、ロードマップに載ってからずっと楽しみにしていた"Qマウント用TELEPHOTO MACRO"。


PENTAX Q7 / PENTAX-02 STANDARD ZOOM [ 1/250s F4.5 ISO250 f=14.8mm ]


詳しいスペックはまだ不明ですが、個人的には等倍ではなくハーフマクロで良いのでF値はがんばって欲しい(>_<)

実物を見たカンジだと06レンズと同じくくらいの大きさってカンジでした。

08レンズがQ用レンズにしては、お高かったのでどのくらいの値段で出てくるのか気になるところです。

あとは桜が咲く前に発売して欲しいけど、これは望み薄いだろうなぁ…。



最後は、これも楽しみしている"HD PENTAX-DA AF REAR CONVERTER 1.4X AW"


PENTAX Q7 / PENTAX-02 STANDARD ZOOM [ 1/100s F4.5 ISO640 f=14.9mm ]


RICOHブースで、DA★300mmとこのリアコンを付けたK-3をお借りして試し撮りをさせて頂きました。

AFのスピード、精度はリアコン無しと変わらない印象でした。

K-3の背面液晶で等倍表示して見る分には、手持ちで撮っても手振れしていないようなので良さそうです。

あとは実際にフィールドで早く使ってみたい(`・ω・´)



毎年、PENTAXで行っているステージも楽しみの一つだったので、今年も聴いてきました。


内田ユキオ氏のK-3で撮ったポートレート写真はどれも素晴らしく、スナップ写真もとても勉強になりました。

何より、話が面白かったですw

また来年もやってくれないかなぁ。


小林義明氏のネイチャー写真も綺麗でした。

また、K-3のインターバル合成機能を使って星の軌跡を撮影する場合には、撮影感覚を「シャッタースピード+2秒に設定すること」っていうのはとても有意義な情報でした。

また、カメラ設定のSS30秒は内部的にはSS32秒なので、撮影間隔は"34秒"で設定すると良いとのことでした。

星の軌跡撮影では、SSは長くしたほうが軌跡と軌跡の間があまり離れないらしく、SS30秒(間隔34秒)が一番オススメとのことでした。



さて、今年のCP+にどうしても行きたかった理由がコレですw


PENTAX Q7 / PENTAX-02 STANDARD ZOOM [ 1/80s F4.0 ISO800 f=13.5mm ]


とっておきPhotoに採用された私の写真が展示されているとのことで、記念に見ておきたかったんです(;´Д`A ```

というわけで、Q7で撮って採用された写真をまたQ7で撮ってきました(´▽`)


ちなみに、ステージプログラムの合間の繋ぎに、ステージのスクリーンでも映し出されてましたw


PENTAX Q7 / PENTAX-02 STANDARD ZOOM [ 1/50s F4.5 ISO800 f=14.9mm ]


  1. 2014/02/17(月) 00:00:00|
  2. スナップ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

宝登山@おまけ

宝登山へ蝋梅を撮りに行った時、ついでに撮ったマンサクの花をうp。

マンサクは変わった形の花で、どうやって撮ったものか悩ましい被写体でした(^_^;)

宝登山に咲いていたのは黄色いマンサクでしたが、赤いマンサクの花もあるんですよねー。




PENTAX K-3 / smc PENTAX-D FA Macro 100mm F2.8 WR [ 1/1000s F4.0 ISO200 f=100mm ]



PENTAX K-3 / smc PENTAX-D FA Macro 100mm F2.8 WR [ 1/100s F8.0 ISO100 f=100mm ]



PENTAX K-3 / smc PENTAX-D FA Macro 100mm F2.8 WR [ 1/400s F4.0 ISO100 f=100mm ]


テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2014/02/16(日) 00:00:00|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

雪と神社

奥秩父の景色を見たあと、すでに夕方も遅い時間だったのですが、三峯神社へ参拝に行ってみました。

17時30分ちょっと前くらいに駐車場へ到着、18時には駐車場が閉められてしまうので、ダッシュでまわってきました(;´Д`A ```

ゆっくり参拝出来ませんでしたが、雪と神社ってのも合うもんですね(´▽`)




PENTAX K-3 / Carl Zeiss Distagon T* 2.8/25 ZK [ 1/4s F5.6 ISO100 f=25mm ]



PENTAX K-3 / Carl Zeiss Distagon T* 2.8/25 ZK [ 1.3s F8.0 ISO100 f=25mm ]



PENTAX K-3 / Carl Zeiss Distagon T* 2.8/25 ZK [ 3.0s F5.6 ISO100 f=25mm ]



PENTAX K-3 / Carl Zeiss Distagon T* 2.8/25 ZK [ 8.0s F8.0 ISO100 f=25mm ]



PENTAX K-3 / Carl Zeiss Distagon T* 2.8/25 ZK [ 30.0s F5.6 ISO100 f=25mm ]


  1. 2014/02/14(金) 00:00:00|
  2. 社寺仏閣
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

45年ぶりの大雪Σ(゚ロ゚;)

先週末は、関東地方に20cmを超える量の雪が降りました(゚Д゚)

週末にどこかへドライブに出かけようと思っていたのに、この雪の影響で中央道、関越道は全面通行止め…。

一般道も大混乱で、とても遠出が出来るような状況ではありませんでした。・゚・(ノ∀`)・゚・。

仕方がないので雪が止んでから、勝手知ったる奥秩父で雪景色を撮ってきました(・∀・)




PENTAX K-3 / Carl Zeiss Distagon T* 2.8/25 ZK [ 1/6s F16 ISO100 f=25mm ]



PENTAX K-3 / Voigtlander APO-LANTHAR 90mm F3.5 SLII Close Focus (PK) [ 1/60s F8.0 ISO200 f=90mm ]



PENTAX K-3 / Voigtlander APO-LANTHAR 90mm F3.5 SLII Close Focus (PK) [ 0.3s F11 ISO100 f=90mm ]



PENTAX K-3 / Voigtlander APO-LANTHAR 90mm F3.5 SLII Close Focus (PK) [ 1/125s F3.5 ISO200 f=90mm ]



PENTAX K-3 / Voigtlander APO-LANTHAR 90mm F3.5 SLII Close Focus (PK) [ 1/60s F5.6 ISO400 f=90mm ]



PENTAX K-3 / Carl Zeiss Distagon T* 2.8/25 ZK [ 1/125s F8.0 ISO100 f=25mm ]


  1. 2014/02/12(水) 00:00:00|
  2. スナップ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

K-3 オーナーズブック

K-3のオーナーズブックが、ようやく発売されたので購入してきました。

他のPENTAX機のオーナーズブックで毎回あった、開発者インタビューが無いのが少し残念でしたが、数名の写真家による様々な作例が載っていて良い刺激になりました(´▽`)

特に、K-3のお触り会で見た洲崎氏の戦闘機写真が載っていて嬉しかったです(・∀・)

こんなカッコイイ写真を撮ってみたいなぁ。




PENTAX K-5IIs / Carl Zeiss Distagon T* 2.8/25 ZK [ 1/60s F4.0 ISO3200 f=25mm ]


  1. 2014/02/11(火) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

宝登山蝋梅@後編

宝登山蝋梅の後編です。

しばらく行ってなかったので忘れてたのですが、蝋梅園の足下って砂で歩くと砂埃が舞うんですよね…。

すっかり忘れてて何度かレンズ交換している内にカメラのセンサーにゴミが付いてました(>_<)

ブログにアップした写真は現像時に修正してありますが、ほぼ全ての写真にゴミが写り込んでました(;´д`)トホホ




PENTAX K-3 / smc PENTAX-DA 16-45mm F4ED AL [ 1/500s F5.6 ISO100 f=21mm ]



PENTAX K-3 / smc PENTAX-D FA Macro 100mm F2.8 WR [ 1/320s F8.0 ISO200 f=100mm ]



PENTAX K-3 / SIGMA APO MACRO 180mm F3.5 EX DG [ 1/800s F5.0 ISO100 f=180mm ]



PENTAX K-3 / SIGMA APO MACRO 180mm F3.5 EX DG [ 1/1250s F5.6 ISO100 f=180mm ]



PENTAX K-3 / smc PENTAX-DA 16-45mm F4ED AL [ 1/8000s F8.0 ISO200 f=24mm ]


テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2014/02/08(土) 00:00:00|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

宝登山蝋梅@前編

何年かぶりに、秩父の宝登山へ蝋梅を撮りに行ってきました。

以前に訪れたときは1月末頃で全ての蝋梅が見頃だったのですが、今は開花時期をコントロールしているのか、ロープウェー駅側の蝋梅は蕾状態で、奥側の蝋梅だけが満開でした。

久しぶりに蝋梅の香りを嗅ぎましたが、相変わらずの良い香りでした(´▽`)




PENTAX K-3 / smc PENTAX-DA 16-45mm F4ED AL [ 1/2000s F5.6 ISO200 f=16mm ]



PENTAX K-3 / SIGMA APO MACRO 180mm F3.5 EX DG [ 1/1600s F5.6 ISO200 f=180mm ]



PENTAX K-3 / smc PENTAX-D FA Macro 100mm F2.8 WR [ 1/2000s F4.0 ISO200 f=100mm ]



PENTAX K-3 / SIGMA APO MACRO 180mm F3.5 EX DG [ 1/1250s F5.0 ISO200 f=180mm ]



PENTAX K-3 / SIGMA APO MACRO 180mm F3.5 EX DG [ 1/2000s F5.6 ISO200 f=180mm ]



PENTAX K-3 / smc PENTAX-D FA Macro 100mm F2.8 WR [ 1/800s F4.0 ISO100 f=100mm ]



PENTAX K-3 / smc PENTAX-D FA Macro 100mm F2.8 WR [ 1/200s F8.0 ISO100 f=100mm ]


テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2014/02/06(木) 00:00:00|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

まさかの2回目Σ(;゚ω゚ノ)ノ

今日帰宅してメールの確認をしてみたら、"とっておきPhoto大募集!"の第三回目にも私が送った写真が採用されたとの通知メールが届いておりましたΣ(゚ロ゚;)

第二回目に続き、連続して2度目の採用で正直びっくりです。

まさかとは思うけど、この企画、他に誰も応募していないんじゃなかろうか"o(-_-;*)

以下、今回のメール本文からの抜粋です。



2回目



来週開催される"CP+"で、同社のブースに2回目当選の作品と共に展示されるらしいので、是非見に行かねば(`・ω・´)


  1. 2014/02/05(水) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Q7で動物撮影

公園を散歩中にふと出会った、ノラ動物たちの写真をうp。

持ってたカメラがQ7なので、全て06レンズとの組み合わせです。

06レンズはQ7との組み合わせだと、テレ端でも35ミリ判換算でも207mmなので、ノラ動物を撮るにはちょっと短いですね(>_<)

K-Qマウントアダプタ経由でKマウントレンズを使う手もありますが、かさばる&MFになるので、出来れば高性能シリーズで35ミリ判換算500mmくらいの超望遠単焦点レンズが欲しいなぁ(´▽`)




PENTAX Q7 / PENTAX-06 TELEPHOTO ZOOM [ 1/200s F4.0 ISO200 f=43.4mm ]



PENTAX Q7 / PENTAX-06 TELEPHOTO ZOOM [ 1/640s F2.8 ISO100 f=45.0mm ]



PENTAX Q7 / PENTAX-06 TELEPHOTO ZOOM [ 1/200s F4.0 ISO200 f=45.0mm ]



PENTAX Q7 / PENTAX-06 TELEPHOTO ZOOM [ 1/80s F2.8 ISO800 f=45.0mm ]



PENTAX Q7 / PENTAX-06 TELEPHOTO ZOOM [ 1/125s F2.8 ISO800 f=45.0mm ]


  1. 2014/02/03(月) 00:00:00|
  2. スナップ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

capri

Author:capri
写真撮影が趣味のカプリと申します。
ヘタな鉄砲も数撃ちゃ当たるの精神で日々シャッターを切っています。
その写真をネット世界の片隅で、ひっそり、気ままに、不定期にあげていこうと思います(。・ω・)ノ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

撮影機材 (54)
風景 (113)
花 (145)
生き物 (37)
社寺仏閣 (116)
人工物&建造物 (38)
城 (11)
車関連 (25)
星景 (7)
スナップ (108)
未分類 (10)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR