Capri's caprice blog

牛久大仏

まったく予定になかったんですが、牛久大仏(正式名称:牛久阿弥陀大佛)に行ってきました。

噂には聞いていましたが、とにかくデカイΣ(゚ロ゚;)

圏央道を走行中に目に入ったので行ってみたのですが、流石ギネス記録に認定されているだけあってハンパないデカさです。

悪さしたら動き出して追いかけてくるんじゃないかってくらい迫力がありますw

巨大なものって写真で表現するのが難しいんですけど、伝わるかなぁ(;´Д`A ```




PENTAX Q7 / PENTAX-02 STANDARD ZOOM [ 1/1250s F4.0 ISO200 f=5.0mm ]



PENTAX Q7 / PENTAX-02 STANDARD ZOOM [ 1/1000s F4.0 ISO200 f=6.1mm ]



PENTAX Q7 / PENTAX-02 STANDARD ZOOM [ 1/400s F4.5 ISO100 f=14.9mm ]

  1. 2013/07/30(火) 00:00:00|
  2. 社寺仏閣
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

棚田

先日、ドライブ中に棚田の看板を見つけ、こんなトコに棚田があるのかと早速下見に行ってきました。

2年前に鴨川の棚田に写真を撮りに行ったことはあったのですが、我が家からはなかなかに遠く、どこか近場に棚田がないかなぁと思っていたところだったのでグッドタイミングでした(o・∀・)b゙


この日は生憎雲が多く、光がまわっていなかったため撮りたい画とは違いましたが、場所とどんなところかは覚えたのでOK。

都合がつけば収穫時期にまた撮りに行こっと(´▽`)




PENTAX K-01 / Voigtlander COLOR SKOPAR 20mm F3.5 SLII Aspherical (PK) [ 1/20s F8.0 ISO100 f=20mm ]



PENTAX K-01 / Voigtlander APO-LANTHAR 90mm F3.5 SLII Close Focus (PK) [ 1/60s F5.6 ISO100 f=90mm ]



PENTAX K-01 / Voigtlander APO-LANTHAR 90mm F3.5 SLII Close Focus (PK) [ 1/60s F4.0 ISO100 f=90mm ]



PENTAX K-01 / JUPITER-9 85mm/F2 [ 1/100s F4.0 ISO100 f=85mm ]


ただ、撮りたい棚田の画ってなるべく人工物がないものにしたいんですよねぇ(;´Д`A ```

やっぱり鴨川か他にどこか探すしかないかなぁ…。


  1. 2013/07/27(土) 00:00:00|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

難しい花

白岡八幡神社へ行った帰り道、アテもなく車を走らせているとラベンダー祭りの看板がありました。

そういやラベンダーって撮ったことないなぁと思い、看板に導かれるまま会場へ行ってみました。

会場はちょうど見頃だったようでラベンダーが満開で、とても良い香りに包まれていました(・∀・)


早速、カメラを取り出して撮影開始してみましたが、これがとても難しいっ!

ラベンダーって思ってたよりも密集しておらず、広角レンズで撮ると何だか分からないものに…。・゜・(/Д`)・゜・。

私の腕では望遠レンズで圧縮効果を狙って撮るくらいしかアイディアが浮かびませんでしたorz...

ラベンダーだけで構図を作らず、何かをいれるようにしたほうが良さそうだなぁ。

いつかもう一度撮りに行こっと。




PENTAX K-5IIs / Voigtlander NOKTON 58mm F1.4 SLII (PK) [ 1/800s F4.0 ISO160 f=58mm ]



PENTAX K-5IIs / Carl Zeiss Distagon T* 2.8/25 ZK [ 1/500s F4.0 ISO160 f=25mm ]



PENTAX K-5IIs / Voigtlander NOKTON 58mm F1.4 SLII (PK) [ 1/800s F5.6 ISO160 f=58mm ]



PENTAX K-5IIs / PENTAX-FA 77mm F1.8 Limited [ 1/500s F4.0 ISO160 f=77mm ]



PENTAX K-5IIs / PENTAX-FA 77mm F1.8 Limited [ 1/1250s F4.0 ISO160 f=77mm ]


  1. 2013/07/24(水) 00:00:00|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

土用の丑

今日は土用の丑の日ってことで、先日食べてきた鰻重の写真をうp。

食べ物の写真ってなかなか美味しそうに撮れなくて難しいんですが、今回はまぁまぁうまく撮れたかな。

おまけで一緒に食べたシジミのかきあげもうp。


日中の窓際で撮った写真なわけですが、やっぱり食べ物を撮るには自然光が一番ですね。




PENTAX Q7 / PENTAX-02 STANDARD ZOOM [ 1/60s F3.2 ISO400 f=8.0mm ]



PENTAX Q7 / PENTAX-02 STANDARD ZOOM [ 1/80s F5.6 ISO800 f=11.1mm ]


  1. 2013/07/22(月) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鹿島神宮

早朝から蓮を撮りに行ったあと、昼食にはまだ早い時間だったので鹿島神宮へ行ってみました。


初めて訪れましたが思ってた以上に敷地が広く、緑が美しい大変綺麗な場所でした。

特に"御手洗池"は木々の緑を写してとても綺麗でした(・∀・)

私の拙い腕ではその美しささがうまく伝わらないのが残念ですが(´・ω・`)


そういえば、去年伊勢神宮を訪れたときもそうだったのですが、鹿島神宮もあれだけ木々に囲まれているのにヤブ蚊が全くいませんでしたΣ(゚ロ゚;)

不思議だなぁ。




PENTAX Q7 / PENTAX-02 STANDARD ZOOM [ 1/500s F4.0 ISO200 f=6.6mm ]



PENTAX Q7 / PENTAX-02 STANDARD ZOOM [ 1/80s F4.0 ISO200 f=6.0mm ]



PENTAX Q7 / PENTAX-02 STANDARD ZOOM [ 1/100s F4.0 ISO200 f=7.9mm ]



PENTAX Q7 / PENTAX-02 STANDARD ZOOM [ 1/50s F4.0 ISO400 f=6.0mm ]



PENTAX Q7 / PENTAX-02 STANDARD ZOOM [ 1/80s F4.0 ISO200 f=7.2mm ]



PENTAX Q7 / PENTAX-02 STANDARD ZOOM [ 1/80s F4.0 ISO125 f=11.9mm ]



撮影は全て"Q7 + 02"レンズで行いましたが、Qよりも広角端が広がったこともあって社寺仏閣などの建造物撮りに使いやすくなりました。

もっと使いこんでみないと分かりませんが、Q7イイかも。


  1. 2013/07/19(金) 00:00:00|
  2. 社寺仏閣
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

PENTAX Q7 レタッチ耐性

PENTAX Q7のRAWデータを弄ってみました。

私の場合、ほぼどのカメラでもRAWで撮影してあとからLRで自分のイメージした写真に仕上げています。

ただ、Qシリーズはエフェクトが面白いのでjpegで撮ることが多く、その仕上がりに結構満足してはいるのですが、センサーサイズが大きくなったQ7のRAWデータがどれだけレタッチ耐性があるのか試してみました。

紫陽花の写真を"普通"、"ローキー"、"ハイキー"にそれぞれ仕上げてみましたが如何でしょうか?

コッテリからアッサリまで振ってみましたが、破綻することもなく綺麗に仕上がっているかなと思います。

Q7はRAW現像も楽しめそうです(o・∀・)b゙




PENTAX Q7 / PENTAX-06 TELEPHOTO ZOOM [ 1/200s F3.5 ISO200 f=4.5mm ]



PENTAX Q7 / PENTAX-06 TELEPHOTO ZOOM [ 1/200s F3.5 ISO200 f=4.5mm ]



PENTAX Q7 / PENTAX-06 TELEPHOTO ZOOM [ 1/200s F3.5 ISO200 f=4.5mm ]


  1. 2013/07/17(水) 00:00:00|
  2. 撮影機材
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

白岡八幡神社

白岡八幡神社へ行ってきました。

その名の通り"白"を基調とした神社で、朱色がワンポイントになって綺麗な神社でした。

そういえば、お百度石の実物を見たのは初めてかも(^_^;)




PENTAX K-5IIs / Carl Zeiss Distagon T* 2.8/25 ZK [ 1/400s F5.6 ISO160 f=25mm ]



PENTAX K-5IIs / Carl Zeiss Distagon T* 2.8/25 ZK [ 1/125s F3.2 ISO400 f=25mm ]



PENTAX K-5IIs / Carl Zeiss Distagon T* 2.8/25 ZK [ 1/2000s F4.0 ISO160 f=25mm ]



PENTAX K-5IIs / Carl Zeiss Distagon T* 2.8/25 ZK [ 1/500s F5.6 ISO160 f=25mm ]


  1. 2013/07/15(月) 00:00:00|
  2. 社寺仏閣
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

PENTAX Q7 雑感@後編

PENTAX Q7を触ってみた雑感の後編です。

Q7本体と一緒に07レンズも購入したので、あわせて感想を書こうと思います。



まず、07レンズですが期待通りのトイレンズっぷりで良い意味でチープな写りで気に入りました(・∀・)

中心部だけ解像して周辺へむけて盛大に流れまくりですw

ただピントリングが無く、ピントのあう距離が30cmから2mの範囲に限られているのは不満点ですね。




PENTAX Q7 / PENTAX-07 MOUNT SHIELD LENS [ 1/100s F9.0 ISO400 f=11.5mm ]



PENTAX Q7 / PENTAX-07 MOUNT SHIELD LENS [ 1/100s F9.0 ISO250 f=11.5mm ]



03レンズの魚眼レンズはセンサーがより広い角度が撮影範囲となり、より魚眼らしい写りになりました。

MF専用レンズなので自分でピントを合わせる必要があり、今まで以上に指も写りやすくなりましたが(゚ロ゚;)




PENTAX Q7 / PENTAX-03 FISH-EYE 3.2mm [ 1/320s F5.6 ISO200 f=3.2mm ]



06レンズも良いカンジです。

全域F2.8通しなのは使い勝手が良いですね。

ただ、もうちょっと寄れると完璧なんですがね(^_^;)




PENTAX Q7 / PENTAX-06 TELEPHOTO ZOOM [ 1/200s F4.0 ISO125 f=44.7mm ]



PENTAX Q7 / PENTAX-06 TELEPHOTO ZOOM [ 1/250s F4.0 ISO100 f=45.0mm ]



エフェクト、フィルターはこれまで通りのQシリーズと同じものが使えますが、欲をいえばオロフィルターも追加して欲しかったなぁ。




PENTAX Q7 / PENTAX-02 STANDARD ZOOM [ 1/30s F5.6 ISO100 f=12.6mm (ドラマチックアート) ]



PENTAX Q7 / PENTAX-06 TELEPHOTO ZOOM [ 1/160s F2.8 ISO100 f=17.8mm (BCコントロール) ]



Q7を使ってみての不満点をいくつか…。


背面液晶がQ/Q10から変わっておらず、相変わらずMFでのピント合わせが難しいです。

6倍拡大したり、ピーキングオンしても正直良く分かりません(>_<)


それと背面部にもリモコン受光素子があるのですが、拾う範囲がQと同じで狭く、近くでリモコンを押さないと反応しません。

これも改善して欲しかったなぁ。



とまぁ細かい不満もありますが、それ以上に従来機に比べ非常に進化しており良いカメラです。

正直、Q/Q10はカメラに詳しくない人にはオススメしづらい機種だった(私個人的には好きな機種ではありますが)のですが、Q7はオススメしたくなるカメラですね(´▽`)




PENTAX Q7 / smc PENTAX-D FA Macro 100mm F2.8 WR / K-Qマウントアダプタ [ 1/320s ISO800 f=100mm ]


  1. 2013/07/12(金) 00:00:00|
  2. 撮影機材
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

PENTAX Q7 雑感@前編

7/5に"PENTAX Q7"が発売されました。

PENTAX Qシリーズの最新機として、従来機よりもセンサーサイズを一回り大きい1/1.7型に変更しての登場です。

この機種の発表があってから発売されるのをずっと楽しみに待っておりました(´▽`)




PENTAX K-5IIs / Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/50 ZK [ 1/60s F4.0 ISO3200 f=50mm ]


オーダーカラーにしようか迷ったのですが、既に01、02、03、06レンズを持っているので無難にレギュラーカラー
のシルバーにしました。



早速、発売日に入手して試写してきたのでアップ&レビュー(というよりも雑感かな?)を書こうと思います。

以下、Q7での作例サンプルです。




PENTAX Q7 / PENTAX-02 STANDARD ZOOM [ 1/20s F5.6 ISO800 f=5.8mm ]



PENTAX Q7 / PENTAX-06 TELEPHOTO ZOOM [ 1/100s F4.0 ISO125 f=15.1mm ]



PENTAX Q7 / PENTAX-01 STANDARD PRIME [ 1/640s F2.0 ISO200 f=8.5mm ]



PENTAX Q7 / PENTAX-01 STANDARD PRIME [ 1/160s F2.0 ISO100 f=8.5mm ]



PENTAX Q7 / PENTAX-02 STANDARD ZOOM [ 1/80s F4.0 ISO100 f=10.8mm ]



まずQ7を使ってみて一番嬉しかったのは、RAW撮りでも書き込み速度があがったためテンポ良く撮影出来るようになりました(・∀・)

また、センサーサイズが大きくなったことでQよりも解像度、高感度特性が良くなり、RAW現像時のレタッチ耐性も上がった気がします。

解像度といえば、Qでは02レンズでの写りはあまりパッとしなかったのでほとんど使用しなかったのですが、Q7では満足のいく描写になりました(^_^)

もちろん、他のレンズも描写が良くなったようです。


とりあえず使ってみた限りではこんなカンジかなぁ。

暫くはQ7で写真を撮りまくってみようと思います(`・ω・´)



そうそう、本当はQと同じマグボディだと嬉しかったのですが、世間的に売れたのはカラバリのあるQ10だったので仕方ないんでしょうね(;´Д`A ```


  1. 2013/07/09(火) 00:00:00|
  2. 撮影機材
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハイキーなフォト

最近ハイキーな写真にハマっています。

ちょっとしたマイブームってヤツですw

特に色彩鮮やかな紫陽花はハイキーが良く合うので、ハイキーに仕上げるにはうってつけな被写体です。




PENTAX K-5 / smc PENTAX-D FA Macro 100mm F2.8 WR [ 1/500s F4.0 ISO160 f=100mm ]



PENTAX K-5 / smc PENTAX-D FA Macro 100mm F2.8 WR [ 1/320s F5.6 ISO1600 f=100mm ]



PENTAX K-5IIs / smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR [ 1/60s F6.3 ISO200 f=24mm ]



PENTAX K-5IIs / smc PENTAX-D FA Macro 100mm F2.8 WR [ 1/160s F4.0 ISO800 f=100mm ]


  1. 2013/07/07(日) 00:00:00|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

鷲宮神社

久しぶりに社寺仏閣を見たくなり、鷲宮神社に行ってみました。

ここを訪れたのは初めてなのですが、敷地内に入った瞬間何か空気が違う感じがしました(霊感とかないので気のせいかもw)

とても清々しくて良いところですね(´▽`)




PENTAX K-5IIs / Voigtlander COLOR SKOPAR 20mm F3.5 SLII Aspherical (PK) [ 1/250s F5.6 ISO160 f=20mm ]



PENTAX K-5IIs / Voigtlander NOKTON 58mm F1.4 SLII (PK) [ 1/125s F3.2 ISO200 f=58mm ]



PENTAX K-5IIs / Carl Zeiss Distagon T* 2.8/25 ZK [ 1/640s F8.0 ISO160 f=25mm ]



PENTAX K-5IIs / Carl Zeiss Distagon T* 2.8/25 ZK [ 1/125s F8.0 ISO200 f=25mm ]



PENTAX K-5IIs / Voigtlander NOKTON 58mm F1.4 SLII (PK) [ 1/250s F4.0 ISO160 f=58mm ]

  1. 2013/07/04(木) 00:00:00|
  2. 社寺仏閣
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

しっとり緑

今年の関東は空梅雨のようであまり雨が降ってません。

そんな中、少しでも梅雨らしい写真が撮りたくて、しっとりした緑の写真を撮ってきました。




PENTAX K-5 / smc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDM [ 1/60s F5.6 ISO200 f=24mm ]



PENTAX K-5 / smc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDM [ 1/50s F5.6 ISO200 f=19mm ]



PENTAX K-5IIs / smc PENTAX-D FA Macro 100mm F2.8 WR [ 1/160s F4.0 ISO800 f=100mm ]



PENTAX K-5IIs / smc PENTAX-D FA Macro 100mm F2.8 WR [ 1/125s F4.0 ISO3200 f=100mm ]



  1. 2013/07/01(月) 00:00:00|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

capri

Author:capri
写真撮影が趣味のカプリと申します。
ヘタな鉄砲も数撃ちゃ当たるの精神で日々シャッターを切っています。
その写真をネット世界の片隅で、ひっそり、気ままに、不定期にあげていこうと思います(。・ω・)ノ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

撮影機材 (54)
風景 (113)
花 (145)
生き物 (37)
社寺仏閣 (116)
人工物&建造物 (38)
城 (11)
車関連 (25)
星景 (7)
スナップ (108)
未分類 (10)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR