Capri's caprice blog

KPならではの…

KPならではの機能で、グリップが交換出来ます。

DA20-40mmやDFA28-105mmあたりを使ってる分には、標準のグリップSでも十分だったのですが、DFA150-450mmをKPで使うことになり、流石にグリップSでは心もとないのでグリップLを買ってみました。

早速付け替えてみると、握りが深くなり非常に安定してカメラを構えられるようになりました(´▽`)

個人的には前ダイヤルも問題なく回せるので、グリップLを付けたままでも良さそうです。























  1. 2017/07/13(木) 00:00:00|
  2. 撮影機材
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ザ☆衝動買い

K-1で使うためにもっと丈夫な三脚が欲しくて、中古でいい物件がないかな~って探してたら、フルサイズ対応のTAMRON17-35mmの中古品を発見(゚ロ゚屮)屮

中古でめったに見かけないレンズなので、思わず買ってしまいました(;´Д`A ```

で、当然のことながら三脚遠のきましたorz...



















  1. 2017/07/08(土) 00:00:00|
  2. 撮影機材
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ステップアップリングでキャップ交換

HD DA20-40mmの純正キャップはDA21mmと同じかぶせ式のキャップです。

そのため、いつか落とすかもしれないって懸念と使いやすさを考慮して、開閉式の純正キャップが使えるようにステップアップリングを付けてみました。

元々のレンズフードは浅いフードなので、何かあんまり見た目が変わっていない気が…w

これなら保護フィルタも使えるので、雨中でも前玉を濡らさずに撮影出来そうです(・∀・)















  1. 2017/06/19(月) 00:00:00|
  2. 撮影機材
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スナップ用レンズ

先日の雨での薔薇撮影時、HD DFA28-105mmを使用しましたが、APS-C機だとちょっと広角側が足りなく感じました。

HD DA21mmを持ってはいますが、防滴対応ではないので雨天で使うにはちょっと怖い…。

そんな風に思っている時、HD DA20-40mmの中古の出物を発見。

程度も良さそうだったので、ついつい買っちゃいました(^^;)

今までKPでのスナップは21mmと43mmを持ち歩いていましたが、今度からはこの1本で事が足りそうです(o・∀・)b゙



















  1. 2017/06/11(日) 00:00:00|
  2. 撮影機材
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フルサイズ対応の軽量望遠ズームレンズ

K-1でケラれずに使える軽めの望遠ズームを探していたところ、SIGMAのAPO 70-300mmの中古品を見つけたのでポチってみました。

HD DA 55-300mmの描写に不満はないんですが、55~100mmあたりでケラれがあるんですよねぇ"o(-_-;*)

ただ、やっぱり70-300はフルサイズ対応ってことで55-300に比べて大きいですね(^^;)

さて気になる描写はどうだろう。



















  1. 2017/06/01(木) 00:00:00|
  2. 撮影機材
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

capri

Author:capri
写真撮影が趣味のカプリと申します。
ヘタな鉄砲も数撃ちゃ当たるの精神で日々シャッターを切っています。
その写真をネット世界の片隅で、ひっそり、気ままに、不定期にあげていこうと思います(。・ω・)ノ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

撮影機材 (54)
風景 (113)
花 (145)
生き物 (37)
社寺仏閣 (116)
人工物&建造物 (38)
城 (11)
車関連 (25)
星景 (7)
スナップ (108)
未分類 (10)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR