Capri's caprice blog

久しぶりの夜空

午前中の雨が上がり、午後から雲のない綺麗な空が広がっていたので、急遽星空を撮りに行ってきました。

出遅れたこともあり、いつもの場所には先客がいたため、いつもの場所よりちょっと手前にある広場で撮影。

この日の空は澄んではいたんですが、月明かりが邪魔でした"o(-_-;*)

写真では辛うじて天の川が見えますが、月が明るかったため肉眼では確認出来ませんでした。・゚・(ノ∀`)・゚・。


ちなみに、この日は気温が高く、雨上がりだったため、行き帰りの道中は霧が凄かったです。

ハイビームにしないと暗くて何も見えないのに、ハイビームにすると光が拡散して何も見えない…。

霧が出ているときの運転は注意しましょう(;´Д`A ```




PENTAX K-3 / smc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED (IF) / PENTAX O-GPS1 [ 60s F5.6 ISO1600 f=10mm ]



PENTAX K-3 / smc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED (IF) / PENTAX O-GPS1 [ 60s F5.6 ISO1600 f=10mm ]



PENTAX K-3 / smc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED (IF) / PENTAX O-GPS1 [ 90s F5.6 ISO1600 f=10mm ]


  1. 2014/12/17(水) 00:00:00|
  2. 星景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雲、厚すぎ。・゚・(ノ∀`)・゚・。

先日あった皆既月食を私も撮りに行ってました。

月食当日の気象庁予想の雲量は、関東全域で曇り(;´Д`A ```

千葉の館山か、長野の飯田までいけば雲は少なそうでしたが、どちらも片道3時間かかるあげく、翌日は朝から仕事…。

高速代金もばかにならないし、予想が当たるとも限らないので、仕方なく堂平山から月食を狙ってみました。

結果、気象庁の予想通り、月食開始時間になっても厚い雲に覆われていて、全然月が出てきませんでした(´・ω・`)

それでも折角なので、諦めずに待っていると雲の切れ間からちょっとだけ拝むことが出来ました(´▽`)

本当は欠けていく様、満ちていく様を連続で追いかけたかったのですが、出てきては消え、消えては出てきての繰り返しで、出てくるたびに月の形が変わってました( ゚Д゚)

まぁ、来年4月にまた皆既月食が見られるし、今回はその練習ってことで我慢しますw




PENTAX K-3 / smc PENTAX-DA★ 300㎜ F4ED [IF] SDM / HD PENTAX-DA AF REAR CONVERTER 1.4X AW [ 1/125s F8.0 ISO3200 f=420mm ]



PENTAX K-3 / smc PENTAX-DA★ 300㎜ F4ED [IF] SDM / HD PENTAX-DA AF REAR CONVERTER 1.4X AW [ 0.3s F8.0 ISO1600 f=420mm ]



PENTAX K-3 / smc PENTAX-DA★ 300㎜ F4ED [IF] SDM / HD PENTAX-DA AF REAR CONVERTER 1.4X AW [ 1/10s F5.6 ISO1600 f=420mm ]



PENTAX K-3 / smc PENTAX-DA★ 300㎜ F4ED [IF] SDM / HD PENTAX-DA AF REAR CONVERTER 1.4X AW [ 1/80s F8.0 ISO1600 f=420mm ]


  1. 2014/10/12(日) 00:00:00|
  2. 星景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

棚田で見上げる空

棚田の夜景撮影中、ふと空を見上げると星が綺麗でした。

街の灯りが近い、明るい夜空なので星空を撮るには厳しいコンディションでしたが、うっすらと天の川も写ってましたΣ(;゚ω゚ノ)ノ

折角なので稲穂も構図に入れながら撮ってみたら、なかなかいいカンジになった気がします(^_^)




PENTAX K-3 / smc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED (IF) / PENTAX O-GPS1  [ 60s F5.6 ISO1600 f=10mm ]



PENTAX K-3 / smc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED (IF) [ 30s F5.6 ISO200 f=10mm ]



PENTAX K-3 / smc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED (IF) / PENTAX O-GPS1 [ 60s F5.6 ISO1600 f=10mm ]



PENTAX K-3 / smc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED (IF) / PENTAX O-GPS1  [ 60s F5.6 ISO1600 f=10mm ]


  1. 2014/10/01(水) 00:00:00|
  2. 星景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

失敗だらけ(>_<)

久しぶりに星景写真を撮りたくなり、野辺山まで行ってきました。

まだ雪も残っているかもしれないし、雪も構図に入れられれば良いなぁなんて思いながら出かけてみたんですが、もくろみが甘かった…。

一般道は路肩に雪があるくらいで普通に走行出来たのですが、目当ての撮影ポイントは農道の先にあり、その農道はまったく除雪されておらず、完全に雪でふさがれていました(-_-;)

それもただの雪なら、私の車は一応4駆+スタッドレス装着車なので走れないこともないのですが、完全に雪が氷になっており、それも40~50cmくらいの厚みでどうにも出来ませんでした(´・ω・`)


仕方がないので目当ての撮影ポイントは諦めて、撮影開始。

思ったよりも空が明るく映ってしまいました(´・ω・`)


しかも、最近購入したソフトフィルターを付けて撮ってみましたが、思ってたよりもちょっとソフトに写りすぎたかなぁ(´・ω・`)


高速代+ガソリン代、おまけに寝不足もついた高い授業料でしたorz...




PENTAX K-3 / smc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDM [ 10.0s F4.0 ISO1600 f=31mm ]


  1. 2014/04/03(木) 00:00:00|
  2. 星景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋の星空

澄んだ秋空は絶好の星撮りコンディション!!ってことで撮ってきました(´▽`)

この撮影場所は暗闇に目が慣れると肉眼でも天の川が見えるので、星空を眺めるにはうってつけの場所です。

ただ、11月の夜中で且つ山の中ともなるとヒジョォォォォォォに寒いッ(>_<)

毎度寒さに震えながら、美しい星空を眺めてます((((;゚Д゚))))




PENTAX K-5 / smc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED (IF) / PENTAX O-GPS1 [ 90s F5.0 ISO1600 f=10mm ]



PENTAX K-5 / smc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED (IF) / PENTAX O-GPS1 [ 120s F4.0 ISO1600 f=10mm ]



PENTAX K-5 / smc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED (IF) / PENTAX O-GPS1 [ 120s F4.0 ISO1600 f=10mm ]


  1. 2013/11/20(水) 00:00:00|
  2. 星景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

capri

Author:capri
写真撮影が趣味のカプリと申します。
ヘタな鉄砲も数撃ちゃ当たるの精神で日々シャッターを切っています。
その写真をネット世界の片隅で、ひっそり、気ままに、不定期にあげていこうと思います(。・ω・)ノ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

撮影機材 (55)
風景 (131)
花 (152)
生き物 (42)
社寺仏閣 (129)
人工物&建造物 (41)
城 (11)
車関連 (28)
星景 (7)
スナップ (112)
未分類 (10)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR